Adsenseリンクユニット

2014年12月18日木曜日

解約方法を故意に隠すのような住友生命への怒りとシンプルな解決作

資産運用について思うところがあり、 なんとなく 契約してしまっていた生命保険を解約することにしました。 そこで、会社のホームページで「解約方法」を検索してみたら・・・ 検索結果0件!! 解約...

2014年12月13日土曜日

当ブログの紹介文を作成しました。

当ブログの紹介

「ボクはゴミ投資家」へのご訪問ありがとうございます。

【ブログ概要】
・ブログタイトルは、投資関係で影響を受けた書籍から拾って付けてました。
・投稿内容は、主に資産運用に関する全般
 投資や金融経済に関して学んだことのアウトプット、自分に対しての戒め、投資方針がブレない
 ようにするための羅針盤などです。


【管理人のスペック】

・管理人のハンドル(名)は未だ無い。
・投資歴は7年以上。
・コストを意識した投資を実践。
・インデックス投資信託、国内海外ETF、アメリカ国債が中心
・応援してる企業は"本当の投資"で長期保有
・刺激を得るためお遊びでFXを少々
・時間はお金で買えない。

己の愚かさを戒めるためにざっくり経歴を書く。
2007年 資産運用を思い立ちなんとなく人気の投資信託購入(DIAM 中国関連株オープン 『愛称      :チャイニーズ・エンジェル』など) ※Yes!高値掴み

2014年11月24日月曜日

アセット・アロケーションを考える その1

投資の闘志を燃やす前にアセット・アロケーションを考える。

・先進国債券 74% ドル建て
・先進国株式 20% ドル建て
・新興国株式  4% ドル建て
・日本株式    2% 円建て

98%を外貨で運用するのはどうかと思う・・・