Adsenseリンクユニット

2016年1月30日土曜日

モレスキン似たメモ帳を100円ショップで手に入れた

ふと閃いたビジネスや投資のアイディアを書き留めたいなと思って、有名なモレスキンを東急ハンズに買いに行ったけど、値段に躊躇・・・ 2016年の目標の1つに「節約」を掲げたのに、メモ帳に2,000円近くも出せません(笑) ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイと偉大なる人々が愛用したブ...

2016年1月29日金曜日

ネスレを買いたかったのでマネックス証券にリクエスト送ってみた

モーニングスターを見ていたらネスレのADRを見つけた。 Nestle SA ADR (NSRGY) 早速、マネックス証券に「米国株の銘柄追加」リクエストを送ってみたが、残念な結果が帰って来た。以下、メールの原文そのまま。 大変恐れ入りますが、『NSRGY』...

2016年1月17日日曜日

2016年スタート早々に市場が荒れてますが、やることは買うだけです。


15日の米株式相場でダウが前日比390ドル97セント安の15,988ドルで終えて、2015年8月25日以来およそ4カ月半ぶりの安値を付けたました。
年始早々、株式市場は荒れてます。相変わらず、Mr.マーケットは何考えてるかわかりませんねぇ。なんでこんなに原油相場に引っ張られるんでしょう。インデックスが売られて関係のない銘柄も下がってるんでしょうけど。

最近始めて含み益のなかった我がポートフォリオは真っ赤っ赤です(笑)
でも、売らなければ含み損のままですからね。見ないようにします。

そんな状況ですけど、ここは黙って買いの一手でしょう。バーゲンセールだと思ってます。
後押しするような記事も見ました。

「真の投資家」が市場のパニックに乗じる好機-ハリスのヘロー氏
同氏は旅行先のチューリヒから電話インタビューに応じ、「株価は下がったが、内在的な価値は減っていない。ファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)ではないさまざまな理由で株価を動かしている短期の投資家を出し抜いて利益を得る好機だ」と語った。
このタイミングで生活必需品銘柄を買いたいと思ってます。
狙ってるのは、コルゲート(CL)、マコーミック(MKC)、ペプシコ(PEP)あたりです。

さらなる後押しとして、私のバイブル「株式投資の未来」を再読。
シーゲル教授の研究でも、大恐慌がなかったとあったとじゃ後者の方がリターンが大きい結果が出てます。
そう、配当を再投資し続ければね。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

1929年に投資した1,000ドルが1954年にどうなったか。

大恐慌がなかった場合は、1,070ドル
なくて配当再投資した場合は、2,720ドル

2016年1月4日月曜日

プライスライン(PCLN)とエクスペディア(EXPE)の比較

プライスラインとエクスペディアをざっくり比較してみました。
個人的な海外旅行でExpediaはよく利用しています。今のところトラブルに見舞われてないため安く満足のいく旅が続いてます。
ホテル等の宿泊施設のオンライン予約における世界最大の企業であり、宿泊施設の販売室数(Room Nights)に関して、2010年以降、エクスペディアグループを上回り続けている(2015年第3四半期で1億1560万室、エクスペディアは6150万室)。
wikipediaより引用
プライスラインのBooking.comやAgoda.comは未だ利用したことがありませんが、Expediaよりプライスラインの方が上なんですね。また、調べたところ日本での拡大の最中とのことでした。

比較したところ何から何までプライスラインの方が上回っていました。圧倒的じゃないか。
ROICも高く、RevenueとOperating cash flowの伸びが安定して綺麗です。Operating marginも30%台と好印象です。
Betaだけ、EXPEが0.95と低く自分の好みでした。

「Cap Ex as a % of Sales」は、シーゲル教授の言う資本を食う豚のチェックのために載せました。
どちらも低い水準ですので、豚は飼ってないようです。

投資するならPCLNと結論が出ましたが、どうしても小心者なのでグロース株には手を出しくいです(笑) PERが27.8もあります。
また、一株が高いのでヘボ投資家の自分には買うなら一株が限界です・・・

Priceline Group Inc

 (PCLN)
Beta 1.51
Fair Value  $ 1830.00

TTMDec-14Dec-13Dec-12Dec-11Dec-10
Revenue USD Mil9,0648,4426,7935,2614,3563,085
Gross Margin %92.589.884.177.670.761.9
Operating Income USD Mil3,1803,0732,4121,8301,399787
Operating Margin %35.136.435.534.832.125.5
Net Income USD Mil2,4992,4221,8931,4201,056528
Earnings Per Share USD47.8745.6736.1127.6620.6310.35
Book Value Per Share USD173.35168.16122.9978.144836.9
Operating Cash Flow USD Mil2,9762,9142,3011,7861,342777
Cap Spending USD Mil-167-132-84-55-47-23
Free Cash Flow USD Mil2,8092,7832,2171,7311,295755
Free Cash Flow Per Share USD48.9441.7233.7223.4814.8
Working Capital USD Mil3,8876,0994,2211,9611,486
Return on Invested Capital %19.3923.3427.7534.7239.5228.68
Revenue %
Year over Year9.3924.2729.1320.7941.1931.93
3-Year Average24.6830.131.0432.2129.84
EPS %
Year over Year16.8726.4730.5534.0899.324.76
3-Year Average30.3351.6740.9473.0644.65
Operating Cash Flow Growth % YOY26.6328.8833.0972.6352.51
Free Cash Flow Growth % YOY25.5328.1133.6471.5952.6
Cap Ex as a % of Sales1.851.561.241.051.080.73

2016年1月3日日曜日

これって素敵じゃないですか?株主になれば優秀な社員が自分のために働いてくれる

明けましておめでとう。今日で三が日も最終日、年末年始休暇も終わってしまします。 なんでこんなに早いのだろう・・・ さて、今回は 株主の楽しみ を見つけたのでそれを書いてみました。 世の中には優秀な人もいるだろうが、自分のような中庸な人間では、Google、ゴールドマンサッ...