Adsenseリンクユニット

2016年5月28日土曜日

不人気セクターへの投資は報われるのか!?刑務所REIT編

Twitterでフォローしている投資家(わかま屋さん、Lさん)のブログ記事にインスパイアされましたので書きます。

(一方通行投資で気楽に資産形成。)
不人気セクターへの投資は報われる!?(【L】レバレッジ投資実践日記)

わかま屋さんの考察によりますと、
 Dow Jones U.S. Select Aerospace & Defense Indexへの連動を目指す米国ETF(ボーイング、ユナイテッド・テクノロジーズ、ロッキード・マーチンなど軍需産業に集中投資)の過去10年間のパフォーマンスが、米国市場全体に投資するバンガードのVTI対比で、なんと95%上回る好成績を残している。
とのことです。

Lさんもシーゲル教授の著書(株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす)を引用しつつタバコ業界の高パフォーマンスを取り上げてます。

ここで私は、アメリカの刑務所REITをフォーカスしてみたいと思います(笑)

米国の変わったREIT5選 刑務所、森林、屋外広告…… | ZUU online


刑務所まで上場してるとは、さすが自由の国らしいですよね。
国内では金融庁に認められてないので買えない銘柄なのですが、絶対不人気セクターであるはずと気になったのでしらべてみました。

 ・SP500 63.27%
 ・CXW  94.37%
 ・GEO 166.43%

GEOは、SP500をなんと103.16%も上回ってますね!
VTIで比べればよかったんですけど、後の祭り。面倒臭いので表は差し替えませんが、VTIは67.76%だったのでそれでも98.67%上回ってます。

これが不人気銘柄の力なのでしょうか。

2016年5月27日金曜日

ベルギー国籍のアンハイザー・ブッシュ・インベブ ADR (BUD)の配当源泉税率について調べた 【訂正あり】

2016/12/14追記
BUDを保有してた方によると、ベルギー籍の米国ADRの海外源泉税は32.87%
あったと教えていただいたので訂正しました。
実際に保有しないとわからないことが多いので初めて投資する国の税率については
証券会社に確認したほうが良いかもしれません。


追記終わり.

生活必需品銘柄を揃えたい今日このごろ、バイスなカテゴリーの充実も謀りたくなってきました。

マイファンドの酒カテゴリーは、ディアジオ(DEO)のみなので、売上高世界一のアンハイザー・ブッシュ・インベブ (BUD) が気になっています。いくらテクノロジーが進化しても人間がアルコールを欲することには変化がないでしょうから!!
この会社は、ADRで上場してるのですが、問題なのはベルギー国籍であるということ。

米国株の配当源泉徴税率は10%だが、ベルギーはどうなんだろう?
どっちみち「外国税額控除」をすれば戻ってくる話ではあるが、まだヘナチョコみたいな配当しかないゴミ投資家はしばらくは手続きをしないかもしれないので気になります・・・

BUDのパフォーマンス

上記Googleファイナンスへのリンク

10年で177.86%UP、SP500をアウトパフォームしてますね。我が社、DEOも負けてます(笑)
ユーロベースで16年連続増配!?と思ったが、2008年で減配してますね・・・ガッカリです。
http://www.ab-inbev.com/investors/dividend-and-capital-allocation.html

2016年5月15日日曜日

ほしいものリスト(米国株) May.15.2016

米国株は魅力的な銘柄が多いのでついつい浮気心が芽生えるので本命リストを作成しました。 本命じゃないウォッチリストは50銘柄を超えてますw 現在31銘柄を抱えるマイファンドに、この中から4銘柄を選び、加えます。 ・ほしいものリスト(米国株) May.15.2016 ...

2016年5月1日日曜日

[PM] フィリップ・モリスから配当金201604

マールボロ、ラークで有名なタバコメーカーのフィリップ・モリス (PM)から配当金がありました。 フィリップ・モリス・インターナショナル社は2008年3月にアルトリア・グループからスピンオフされました。 アルトリアがアメリカ国内、フィリップ・モリス・インターナショナル...