Adsenseリンクユニット

2016年9月21日水曜日

【UL】 一般消費財の巨人ユニリーバが2016年買収する企業をまとめてみた

プロクターアンドギャンブルネスレに次ぎ世界第3位のユニリーバ(NYSE:UL)の買収が止まりません。
情報を整理するため、自分の為にまとめてみました。


【買収完了】
・ダラーシェイブクラブ(Dollar Shave Club) $1 billion
・セブンスジェネレーション(Seventh Generation)  $700 million

【買収予定?】
・ジェシカ・アルバのオーネストカンパニー(The Honest Company)  $1.7 billion

カミソリの革命児、ダラーシェイブクラブ

自らイノベーションが出来ないならまるごと買収してしまえ!という潔さが良いですね。
Gilletteを擁するP&G(NYSE:PG)に立ち向かう刃を手にしました。

320万人の登録者がいて、売上は2015年1.5億ドル、2016年2億ドルありP&GのGillette、
Edgewell Personal Care(NYSE:EPC)のSchickをおびやかす存在になってきていたようです。

2016年9月15日木曜日

【WFC】ウェルズ・ファーゴの不祥事に楽観的なので買い増しを検討中

リーマン・ブラザーズが飛んでから今日で8年が経ったとのことです。合掌
当へっぽこファンド唯一の金融セクター、ウェルズ・ファーゴ(WFC)が不祥事をやらかしました。
ウェルズ・ファーゴは同行の複数の従業員が販売目標を達成するため、顧客の許可なく預金とクレジットカードの口座を開設したとして米当局が調査していた問題で、1億8500万ドルを支払って決着することに先週同意した。同行はこの問題で5300人を解雇し、当局がクロスセリング慣行と関係づけた販売目標の撤廃を表明した。同行のジョン・スタンプ最高経営責任者(CEO)も14日、顧客に謝罪する電子メールを送付した。
ウェルズ・ファーゴの販売慣行めぐり米検察当局が調査-WSJ(Bloomberg)
しかし、私の見解では比較的楽観視しておりますので、株価が下がったところで買い増しを検討してます。具体的には配当利回りが3.5%になったらです。
見通しに、自信があるかないかで言ったら無いです(笑)

こんな記事を読んで不安になったりもしました・・・
しかし、取引銀行にウェルズ・ファーゴを使っている踏み上げたろう氏の記事を読んで納得しました。
上からの指示ではなく落ちこぼれ社員が首になりたくない一心で、不正行為に手を染めたとの意見です。

2016年9月13日火曜日

自己啓発本好きなダメリーマン向け「夢をかなえるゾウ」を読んだ感想

夢をかなえるゾウ (水野敬也 著)を読みました。
自己啓発本を読んでも変わらない、変われない事に対する答えを得た気がします。

夢をかなえるゾウ

そもそも自己啓発本の類が嫌いで、あまり進んで読まないのですが、Kindleオーナーライブラリで
無料だったので「昔話題になっていた本だからちょっと読んでみるか」とダウンロード。

職場の上司に借りた恋愛体育教師 水野愛也の「スパルタ恋愛塾」ソフト編 [DVD]が面白かったと思い出したことも後押した。(恋愛体育教師の時は敬也から愛也になるようです)
投資のリスク分散のように「意中の女性は1人だけに絞るな」という理論があった気がします(笑)たしか、理由はフラれた時のダメージが大きすぎて立ち直れなかったときのヘッジ。

会話形式で構成されており、ダメリーマンの主人公と関西弁の神様ガネーシャとの掛け合いが愉快で面白く読めました。


特に心に響いた教えは2つありました。
「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて「具体的な何か」を変えなあかん。具体的な、何かをな」
「楽なもんで体にええもんほとんどないで。筋肉も、筋肉痛になってはじめて成長するやろ。脳みそもいっしょやで。楽なことばっかりしてたらどんどんふやけていって使い物にならんようになるで」

2016年9月5日月曜日

2016年8月の配当金

8月も24時間、世界各地で株主のために働いてくれてる社員のお陰で配当金が入ってきました。 オブリガード! 各社から配当金が入る毎にブログを更新したい気持ちがあるのですが先月も実行できず。 ゆるくのんびり続けて、こち亀みたいに40年間ブログを継続したいと思います。 4...

2016年9月1日木曜日

2016年7,8月のパフォーマンス

自称長期投資家なので短い期間のパフォーマンスは気にしない、もとい見ないにこしたことはないのですが、8月の配当金が出揃わなかったので代わりにアップします。 ネタが無くても定期的に記事がかけるから定期的にやるのも1つの手ですかね。 2016年7月 SP500     3....