Adsenseリンクユニット

2017年2月26日日曜日

大御所にも会えた!米国個別株投資家のオフ会に参加

昨晩、誰もが知ってる有名イタリアンで開かれた「米国個別株投資家のオフ会」に参加してきました。

オフ会参加のことはブログ記事にもせず、コソコソと長期投資という日陰の道を歩いていこうと思っていましたが、せっかくなので書きます。

有意義かつ楽しかったので!刺激も受け、これからのモチベーションにも繋がると考えました。
実はこの会、3回目で、私は3回連続の参加です(笑)弱小なのに。

サイゼリヤ?サイゼリア?に集結した米国株式の個人投資家はみなさん揃ってブロガーであり、ツイッタラーでもありました。

参加者は以下の6名です。

・monibellさん(人生もお金も海外分散する話
・Lさん (【L】レバレッジ投資実践日記
・たぱぞうさん(たぱぞうの米国株投資
・はちどうきゅうどうさん(アメリカ株でアーリーリタイアを目指す〜サラリーマンでもアメリカ株投資により、アーリーリタイアが可能だと証明するブログ
・モカヲさん(長期投資で自分年金づくり
・私

会費は、なんと1,900円!けっこう飲み食いしたのにこの安さ。
店員さんも愛想よく、よく教育されているように感じました。バリュー投資家におすすめです。

推察される資産運用額がとんでもない大御所、人気ブロガーがいらっしゃるので、行く前は多少緊張していましたがお会いしたら杞憂に終わりました。
気さくで懐がデカい人が多いのは米国株投資家だからなのでしょうか。

お互いに影響を与えった人たちがいて(与えた側は気付いておらず)、素敵だなと思いました。

幹事をしてくれたmonibellさんに感謝!

議題

・リスク資産の割合
・その中で個別株の割合
・投資対象の選び方
・お薦めの株、狙ってる株
・カンパニーX
・過去の投資手法
・現在の投資手法
・これからの投資スタンス
・ブログやマーケットに漂うバブル感
債権債券について
・初心者に向く投資方法
・投資遍歴
・現在のポートフォリオの概要
・現在の米国株市場に対する見方や今後の投資方針、投資したい企業名
・ブログ運営
・ハンドルネームの由来

インターネットでは聞けないようなことがたくさん聞けて大変参考になりました。

なんと、全員がシーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでいた!

通称「赤本」を皆さんが持っていてお薦めに挙げていたのは驚きました。
米国株個別株投資を始めるに当たり、誰もが通る道なのですね。
そして、「この本ともっと早く出会いたかった」という声が多かったです。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
ジェレミー・シーゲル 瑞穂 のりこ
日経BP社
売り上げランキング: 2,418

この本を読んで、さらに理解を進めると暴落が怖くなくなります。むしろチャンスだと思えるようになる。長期投資サイコー!と叫びたくなります。

参加者で資産を急激に増やした人は、リーマン・ショック時に割安になった銀行株等をしっかり買い増していました。
私は、まだこの本を読んでおらず米国株なんて頭の片隅にも無かったので持っていた投信を見事に塩漬けを決めました… はぁ……

その他に上がったオススメ本はこちら

素敵幹事monibellさんが迅速な仕事でまとめてくださったので引用させていただきます。
おススメ投資本・ジェレミー・シーゲル「株式投資の未来」いわゆる赤本(持ってる)
・ジェレミー・シーゲル「株式投資」いわゆる緑本(持ってる)
・チャールズ・エリス「敗者のゲーム」(持ってる)
・バートン・マルキールウォール街のランダム・ウォーカー」(持ってる)
・ジョン・C.ボーグル「マネーと常識」
・イアン・テイラー「賭けの考え方」
・ジム・クレイマー「株式投資大作戦」
・ピーター・リンチ「株で勝つ」
・パッド・ドーシー「千年投資の公理」(持ってる)



人気ブログになるまで&維持の苦労を聞いた

参加者のうち2名、たぱぞうさん・はちどうきゅうどうさんはブログ村米国株
上位に君臨しております。
しかし、ご本人自ら「まだブログで消耗してるの?」とおっしゃるほど、並々ならぬ努力をされている話を聞けました。

たぱぞうさんが書いてた秘訣を引用します。


月に10万円稼ぐブログ術=グーグル様のルールに従って好きなことを毎日書く


毎日です。毎日!
ズボラな私には無理難題。

ブログで月に10万円稼ぐのは大変だ!

当ブログの目的は、私のようなゴミ投資家でも米国株に長期投資すれば、1億円ぐらいの一資産は楽々築けることをログとして後世に伝えることなので細く長く続けようと思います。

その過程でブログ収入が得られたらラッキーぐらいの気持ちで。

もし、今後暴落が起きたときの米国個別株投資家の意見

買い出動で、全員一致!


May the Dividends be with you.

スポンサードリンク


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

2 件のコメント:

たぱぞう さんのコメント...

ご紹介ありがとうございます。

オフ会ではお世話になりました。また会える日までともに頑張りましょう!

くうねる さんのコメント...

>たぱぞうさん
こちらこそ、ご紹介ありがとうございます!
お陰様で過去最高のアクセスを記録してカリスマの力を見ました。

ともにゆるーく頑張りましょう!
今度は暴落時に会ってバーゲンセールトークに花を咲かせたいです(笑)

I miss you.