Adsenseリンクユニット

当ブログの紹介

「ゴミ投資家の米国株長期投資ブログ」へのご訪問ありがとうございます。

 当ブログは、ファイナンスもアカウンティングも知らない、英語もできない平凡なサラリーマンが
シーゲル流の米国株式長期投資資産形成をなす記録である。

目指せミリオンダラー

概要

・ブログタイトルは、投資関係で影響を受けた書籍から拾って付けてました。
・特に影響を受けたのはジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」です。サブタイトルに無
 理やり盛り込みました。
 ・投稿内容は、主に資産運用に関する全般です。
・投資や金融経済に関して学んだことのアウトプット、自分に対しての戒め、投資方針がブレない
 ようにするための羅針盤などです。

管理人のスペック

・管理人のハンドルネームは、くうねる
・投資家デビューは24歳
・英語は高校生レベル
・アカウンティング、ファイナンスなんて30代になって知った阿呆
・コストを意識した投資を実践
インデックス投資信託、国内海外ETF、アメリカ国債が中心 株式100%
応援してる企業は"本当の投資"で長期保有 株主にフレンドリーな企業へ投資
刺激を得るためお遊びでFXを少々  刺激なんかいらない

投資歴

己の愚かさを戒めるため、ざっくりと投資歴を書いておきます。

2007年 資産運用を思い立ちなんとなく人気の投資信託購入
    (DIAM 中国関連株オープン 『愛称 :チャイニーズ・エンジェル』など) ※Yes!高値掴み

2008年 リーマン・ショックを肌で経験、高値掴みした投信を塩漬け。戦意喪失からドルコスト平均
     法なんかとても行えず、気絶投資法を開眼。

2009年 スワップにウェイトを置いたレバレッジを低めのスタンスでFXを始める。
      (TRY円、ZAR円など) まぐれで5年で200%の利益を上げる。
2010年 投資を始めて3年めにしてやっと投資の勉強を始める。

2012年 含み損が減ってきたところで損切りし、投信を整理。
     インデックス投資法へ転換。

2014年 これからの投資人生を変える良著に出会い、米国株投資を始める

       「臆病者のための億万長者入門 」 橘玲

       「まぐれ」 「ブラック・スワン」 ナシーム・ニコラス・タレブ

       「証券会社が売りたがらない米国債を買え!」 林敬一

そして、最後に・・・

   「株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす」

    ジェレミー・シーゲル


このシーゲル教授の本が私の投資におけるバイブルとなっています。
見事な紆余曲折を経ておりますが、投資方針が定まりました。

日々の節約から生まれたニューマネーを歴史に裏打ちされた企業へ投下し、
配当金を再投資し続け、経済的自由を勝ち取るために最善を尽くしたいと思います。
“It ain’t over ’til it’s over.”
「(ゲームは)終わるまで終わらない」
ヤンキース監督 ヨギ・ベラ

0 件のコメント: