Adsenseリンクユニット

2017年10月23日月曜日

中尉昇進、金融資産1,500万円突破!


金融資産が1,500万円を超えました!
生活防衛資金、年金(マッチング拠出あり企業型確定拠出年金)を含む金融資産です。


「中尉」になることができました。
階級付は、大佐の記事を参考にさせていただきました。
資産毎に「階級」付けをやってみた【億り人は大将】

中尉のコメントに「よく死にます」と書いてあったので気をつけないとw
確かに、マチルダ中尉もスレッガー・ロウ中尉も死んでる…
フォレスト・ガンプのダン中尉は生きている!


1,000万円を超えてから、およそ1年で1.5倍になりました。
年収は500万以下なので、貯金だけで達成できたわけではありません。

投資です。株式投資です。

日本株には投資していないのでアベノミクスの効果は実感しておりませんが、
世界経済の、資本主義の恩恵を受けていることは間違いないでしょう。
昔から金持ちが知っていた事実をトマ・ピケティ氏が膨大なデータを
調べあげて明らかにしてくれました。

r < g

資本収益率(r)は、経済成長率(g)を超えると。

2017年10月3日火曜日

買い場か?生活必需品セクターの概況


生活必需品セクターが軟調のような雰囲気を第六感で感じ取ったので、
買い場が到来しているか確認してみました。

中でもクラフトハインツ、キャンベルスープ、ケロッグ、ホーメルフーズは、
割安に感じました。

2017年10月2日月曜日

【LMT】ロッキード・マーティンの脅威の増配率


ロッキード・マーティン(LMT)が9.9%増配するというニュースを見て
ここ数年の増配率が気になったので調べてみました。
連続増配15年でも素晴らしいのに、さらに驚きの結果です!!
  • 15年平均: 22.53%
  • 10年平均: 18.79%
  •  5年平均:  12.49%
  •  3年平均:  10.06%




増配率が15年平均で22.53%という信じられない結果に。
ただし、注意が必要です。

2017年10月1日日曜日

【米国株】運用資産とポートフォリオ


2017年9月の米国株の運用資産推移とポートフォリオを報告いたします。
9月はニューマネーの投下が無かったのでそれ以前の月と比べてなだらかになっています。

運用資産(AUM)


(2017/09/30終値)

アセットアロケーションは、外国株式100%です。

2017年9月30日土曜日

2017年9月のパフォーマンス (米国株100%ポートフォリオ)

米国株投資家くうねる( @KuuDiv )です。 9月が終わり、3Qが終えました。気圧配置がすっかり秋らしくなって来ましたね。 私の米国株ファンドのパフォーマンスを報告したいと思います。 9月のパフォーマンス S&P500 : 2.06...

2017年9月29日金曜日

【米国株】2017年9月の配当金


自称米国株投資家くうねる(@KuuDiv)です。

9月も資本を投下しリスクを負っている株主のために24時間働いてくれる
「株式会社」から配当金が支払われました。

ついに、2017年の目標達成が見えてきました!

2017年9月28日木曜日

固定残業代ありの求人から「基本給・時給」を逆算する方法


固定残業代の記載はあるけれど、もっとも重要である「基本給」の記載が無い求人が
未だ見受けられます。
そういった求人に出くわした場合に、基本給を逆算する方法をご紹介します。

計算する中で、「時給」で比較することが大切だという気づきがありました。

2017年9月27日水曜日

投資ブログを参考にするときに注目すべき6つのこと

「投資ブログを参考にするときに注目すべき6つのこと」の記事になります。

これから投資を始める方、投資を始めたけど自信を持てない方は、何を参考にしたら良いかわからないですよね?
私もそうでした。

わからないことは、義務教育では「投資」について教えてくれないので、当然の結果だと思います。
したがって、まず投資について学ぶところから初めないといけません。

基本的には本から学ぶべきだと思いますが、何を読んだら良いかわからないと思います。
そんな時は、定番の株式投資の未来(赤本)、ウォール街のランダム・ウォーカー、
敗者のゲーム、世界一のわかりやすい米国式投資の技法、千年投資の公理等を
読んだら良いと思います。

読むのは面倒だけど、とりあえず株式投資の雰囲気だけ知りたいというとき、
手助けとなるのが個人の「投資ブログ」です。
当ブログも例外ではないのですが、上昇相場なので投資ブログが雑草のごとくわさわさ増えています。

先程ご紹介したチャールズ・エリス 「敗者のゲーム」の適切な運用基本方針のつくり方の章を読んで、
これはブログを参考するときにも使えるぞと思ったので記事にした次第です。

投資にも初心者コースから上級者コースがある

スキーヤーのレベルも初心者から上級まであるように、投資家にとってもレベルがあります。
投資家デビューしたてで、先物取引を行う人はまずいないとですよね?ベテランでも先物取引は危険です、
歴だけ長い近視眼的な思考の人が資産を溶かしているのをTL上で見ることができます。
@ryoooootuさんなどがそのタイプで、ある意味参考になりますね。

ブロガーを参考にするときに注目すべき6つのことは、以下のとおりです。
  1. リスク許容度
  2. 資産規模
  3. 遺産の有無
  4. 収入
  5. 時間軸
  6. ゴール
順を追ってご説明します。

2017年9月26日火曜日

ブログ開設4年めですが、「プロフィール」ページを作りました

「敗者のゲーム」を読んで、当ブログを参考にする時の「私の情報」が足りないことに 気づいたので、グローバルメニュー欄に プロフィール を作りました。 ヘボ米国株投資家を参考にする人はいないと思いますが、スペックを把握した上で 市場に翻弄されるモルモット をご覧いただき楽...

2017年9月25日月曜日

Google Financeが改装中、11月にはポートフォリオが利用できなくなります



Google Financeを開いたところ、上記画像のメッセージが出ました。

Google翻訳すると、
Google Financeは改装中です。このプロセスの一環として、ポートフォリオ機能は2017年11月中旬以降は利用できません。コピーを保持するには、ポートフォリオをダウンロードしてください。
ポートフォリオ機能を利用している方は、11月中旬までにダウンロードした方が良さそうです。


ポートフォリオが廃止予定

詳細説明のページもありました。
Portfolios deprecation information - Finance Help

タイトルが「ポートフォリオ廃止予定情報」となっているので、11月以降にリニューアルあるではなく、ポートフォリオ機能が廃止されてしまうようです。

※英語がわからぬ米国株投資家が訳しているので、ご自身で要ご確認願います。


自己投資!ビル・ゲイツも行っている「5時間ルール」を始めました。


週5時間、勉強しようという意識の高いお話です。
私は下記の記事を読んでハッとさせられました。
何も学習しないまま長期間過ごすことは「健康的なライフスタイルを持たないことと同じくらい狡猾です」と、AT&TのCEOはニューヨークタイムズのインタビューの中で語っており、少なくとも週に5~10時間の学習時間を設けなければ「技術は時代遅れのものになる」と述べています
ビル・ゲイツを筆頭に著名人が行っている「5時間ルール」とは?

この記事にも書いてありますが、世界最高の投資家ウォーレン・バフェットが毎日アニュアルレポートを読みまくっているという話は有名です。
賢明なる投資家がそこまでやっているのに、凡人なる投資家が何もしないでいたら
どうなってしまうのだろう?

投資のパフォーマンス、はたまた人生のパフォーマンスは、落ちる一方なんじゃないかと思ったわけです。配当はほっといたら成長してくれるんですけどね。

2017年9月21日木曜日

【9月28日まで】幻冬舎50%OFFセールでオススメの本3冊

幻冬舎 が電子書籍最大50%オフのセールを開催中です。 9月28日(木)まで です! 対象書籍は こちら 。 その中で私がオススメの本をご紹介します。 投資本・準投資本 2つとも橘玲氏の本になります。 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的...

2017年9月14日木曜日

提出期限9月末!NISA口座を継続するにはマイナンバーの提出が必要 (ネット証券3社の期限)

現在のNISA口座は、2017年末でいったん終了となります。
悲しいけど、これが制度なのよね。

2018年以降もNISA口座をすんなり継続して利用するためには、
9月末までに「マイナンバー」を提出する必要があります。
マイナンバーの提出がない場合には、再度1から口座開設の手続きを行うことになり
大変面倒なことになります。

主要なオンライン証券会社3社の提出期限をまとめました。
SBI証券は、9/22(金)までなので要注意です!

2017年9月13日水曜日

【米国株100%】8月の運用資産

2017年8月の米国株の運用資産推移を報告いたします。

記事を書いたつもりだったのですが、夢だったようです。8月末の終値を記録していなかったので9/12終値現在の数字になっています。

運用資産(AUM)



Total Cost   $104,650.66  前月比+1.08%
Market Value $120,875.22  前月比+2.75%

2017年9月12日火曜日

黒字倒産しそうだった、私の家計。

史上最高値を更新する米国株株式100%のマイファンド、浮かれるその裏で私の家計は黒字倒産しそうだったのである。

企業の倒産

企業はいつ死ぬのか?
赤字になったとき?いや、運転資金がショートしたときだ。
利益が出ている黒字決算の会社でも、返済しなければならないお金を支払えず会社の経営が行き詰まってしまうと倒産します。俗に言う黒字倒産というやつです。

経営の世界ではキャッシュフローが大事だと耳が痛くなるほど言われています。たぶん。
株式投資における財務状況分析ではそう書かれていたので経営もそうなんじゃないかと思います。経営したこと無いので確かなことは言えないので、「たぶん」としました。

家計の倒産

そんな黒字倒産ですが、私の家計がそれに該当しそうになりました。

2017年9月7日木曜日

Bloggerなら5秒でできる!常時SSL(https)対応


米国株投資家のくうねるです。ブロガー(仮)やってます。

弊ブログの常時SSL化(https)をしましたので、その手順をご紹介します。

5秒でできます。
カップラーメンの蓋をめくるぐらいのスピードですね。


  1. 管理画面にアクセス
  2. 設定 > 基本メニュー
  3. HTTPSリダイレクトを「はい」
  4. 右上の保存ボタン
  5. 完了!

あっという間でした。
さすが、Google謹製のサービスBloggerですね。

その後のGoogle Search ConsoleGoogle Analiticsの設定の方が時間がかかりました。

2017年9月4日月曜日

【米国株】くうねるの秘密のポートフォリオ 2017年8月


「秘密」でもなんでもないのですが、ポートフォリオを公開します。
バフェット太郎さん風のタイトルにしてみたかっただけです。

バフェット太郎(まつうらじゃん)さんと言えば、彼に関わる変わったブログを見つけたのでご紹介します。

バフェット太郎(まつうらじゅん)にアマゾンで勝つ
バフェット花子さんはAMZN1つで尊敬するバフェット太郎さんに勝つという面白い
コンセプトのブログです。証券口座キャプチャ画像が本物であれば22,000ドルも突っ込んでいます。なんちゃらショックが来たらどうなるのか心配ですが、結果が気になります。いつ・どうやって判定するのかわかりませんが。

さて、本題です。ポートフォリオを公開するならセクター比率も同時にアップしたいなと考え、楽な方法を考えているうちに忘れ去っていました。思え出させてくれた、ふ~部長、ありがとうございました。

米国株へ投資している私、くうねるの戦略としては連続増配銘柄+ディフェンシブ銘柄+グロース銘柄3銃士(AMZN、GOOG、V)を健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、その命ある限りバイ・アンド・ホールドすることです。
にわかバリュー投資や逆張り等を行ったり、けっこうテキトー柔軟な投資スタイルでもあります。

秘密のポートフォリオ

2017年8月31日終値

2017年9月3日日曜日

【米国株】 2017年8月の配当金


8月も24時間、資本を投下しリスクを負っている株主のために「株式会社」から
配当金が支払われました。

このDAIBOUCHOUさんのツイートには、「その通り!!」と膝を打ちました。
楽に稼げる方法なんて世の中には無いんだ。実際に資産の90%以上を個別米国株に投じて
身をもって実感しました。一夜にして資産が半分以下になるリスクに怯えて、リターンを
求めているのです。

投資している人にしかわからない心労がここにある。その代わりにリスクプレミアムとしてのリターンがあるのです。

その緩和剤としての実現利益「配当金」よ、ありがとう。
配当履歴のページも更新しています。

2017年9月1日金曜日

【米国株】2017年8月のパフォーマンス


急に秋が来たような涼しさで、まんまと体調を崩している米国株100%投資家くうねるです。あなたは体調を崩さないでくださいね。

8月が終わって9月に途中にしたので、私のファンドのパフォーマンスを報告したいと思います。1日が金曜日だとなんとなく決まりが悪いですね。

8月のパフォーマンス

SP500:    0.31%
BRK.A:  3.47%
My Fund: 0.25%

(基準日:8月31日終値)

先月からバフェット氏のバークシャー・ハサウェイも比較対象に入れていますが、圧倒的ですね。
本人が規模が大きくなりすぎたので今後は過去のようなパフォーマンスは発揮できないと話していましたが、引き続きインデックスをアウトパフォームしていくように思えます。「バフェット銘柄」ではなく、バフェットの会社(バークシャー)をオススメします。

2017年8月31日木曜日

祝、10万PV! 40年後のPVはどれくらいまでいくだろうか。

おめでとうございます!! サッカー日本代表、見事オーストラリアを打ち破ってワールドカップへのチケットを手に入れることができました。 ゴールが決まった時、隣の家からも歓声が聞こえてくる瞬間が好きです。 世代交代に成功したのでしょうか?試合を見ていて、若い力が活躍し...

2017年8月29日火曜日

胃がんの98%はピロリ菌が原因!長期投資家は除菌しよう。

胃がんのほとんどの原因はピロリ菌! 健康診断のオプションについての資料をボケーッと読んでいた私はハッとしました。 本当なのか?と調べてみたら胃がんの原因の 98% はピロリ菌が原因と日本癌学会のホームページに出てきました。可愛い名前なのに恐ろしいやつであり...

2017年8月22日火曜日

フットロッカーばかりディスられているけど、Lブランズもすごいんだぜ(マイナスが)



こんばんは、米国株投資家くうねるです。
自他ともに認める弱小ブログですがPVが爆発していたので、リンク元を確認したところ
アルファブロガーのバフェット太郎氏のブログ記事に私の名前があって驚きました。

クソダサい投資家プレノンは俺の叫びを聞け! : バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

おふたりのやり取りや投資方針については何も言うことはありません。
その代わり、私の叫びも聞け!!

Lブランズだって1年で株価が半分になってるんだ!!

22日始値あたりYTDで-53.15%です。
どうです?すごいでしょ。株主は可哀想でしょう、いたたまれないでしょう。

そうです、私が株主です。

以上、パフォーマンスが悪いのは「フットロッカーだけじゃないんだぜ」というショボイ投資家の魂の叫びでした。

2017年8月21日月曜日

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見て、現代の投資環境に感謝した



Amazonプライムビデオで映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見ました。
想像以上にぶっ飛んだ映画でした。

脚色はあるもののほとんど実話らしいので、狂気を見たい方にはお薦めです。
金・酒・ドラッグ・女・金・酒・ドラッグ・女…こればっかりです。

投資家視点で、中でも一番驚いたのがこのシーン。

手数料が50パーセント!?

ウォール街の大手証券会社で高額取引を手数料1%で行っていた主人公がペニー株の株式仲買人になるときの会話です。

2017年8月17日木曜日

2017年7月の運用報告書


8月ももう半分が過ぎていますが、2017年7月の米国株の運用資産推移を報告いたします。
イベントや旅行が連続して遅くなってしまいました。

さて、米国個別株100%の我がファンドの運用状況はいかがでしょうか。

運用資産(AUM)



2017年8月5日土曜日

2017年7月の配当金

ツイッターのタイムラインで頻繁に「ALL TIME HIGH」の画像を見かけるほど、
マーケットは絶好調です。怖いほど絶好調なので、含み益の確定をしたくなりますが
億り人の会話を見ていて大切なことを再確認したので思いとどまります。

私の投資方針にも利益確定売りはご法度となっていた思います。


7月も24時間、世界各地で株主のために汗を流したり精神をすり減らしたりサボったりしながら働いてくれてる社員方々のお陰で配当金が入ってきました。

毎度あり!!





2017年8月2日水曜日

インデックスに勝つために、2017年上半期に支払った手数料を集計

米国個別株・アクティブ投資家のくうねるです。
得意の投資方法は「愚の分散」です。

私の運用資産ぐらいではそこまでの分散は必要ないとは思っているのですが、
銘柄分析に自信がないので30銘柄程を保有するに至っています。

ポートフォリオの銘柄数を増やせば増やすほど、リターンはインデックスに
近づいてくると言われています。


そこで、逆転の発想をしたのです。

リターンがインデックスと同じになるのであれば、手数料を減らすことによって
インデックスを上回るリターンを得ることが可能なのでは!?と。
実は私、密かにインデックスに勝つつもりでいるおめでたい考えの持ち主なんです。

ということで、当ファンドが上半期に支払ってきた手数料を調べたいと思います。
目指すは、VOO(Vanguard S&P 500 ETF)の経費率0.04%以下!
って、VOOの経費率安すぎない…?

2017年8月1日火曜日

ファイナンシャルプランナー2級に合格しました!



おとなチャレンジ第3回め、ファイナンシャルプランナー2級に合格しました。

2級ファイナンシャル・プランニング技能士になれました。
仕事にも絡めて行けそうな資格ですので、積極的に活用していきたいと思っています。

勉強してわかりましたが、生きていく上で必要なファイナンシャル・リテラシーを
身につけるだけならば、3級で十分だと思います。

5月28日に受験して早2ヶ月、すでに勉強して覚えた知識を忘れ始めています・・・
使わないとダメですね。まさに知行合一であります。
勉強方法も忘れかけておりますが、どなたかの役に立つかもしれないので
書き残しておきます。

強方法と勉強時間

1,Androidアプリ 2級FP過去問解説 46.5時間
2,テキスト みんなが欲しかった! FPの教科書 2級 2016-2017年 9時間
3,2017年5月試験をあてる TAC直前予想 FP技能士2級・AFP  12時間

2017年7月31日月曜日

タバコ銘柄急落!FDAショックに見る個別株投資の強み


たばこ製品のニコチンを常習性のない水準まで減らす計画 − 米FDA

FDA(米食品医薬品局)が28日(金)、たばこ製品に含まれるニコチンを常習性のない水準まで減ら計画を発表したことがマーケットに衝撃をもたらしました。
TLはちょっとしたお祭り騒ぎでしたね。

記念に、最大風速を記録しておきます。

・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI) -12.16%
・アルトリア(MO)             -17.53%
・フィリップ・モリス(PM)          -6.20%


アルトリア、-17.53%…ここで拾えた人を尊敬します。

売上が米国以外のフィリップ・モリスもつられて下げる展開でした。
おバカなアルゴリズムが「タバコ銘柄」と一括りにして売り注文を出したのでしょう。
FDAと同様の考えが欧州等に広がると見ることもできますが、冷静になったヒトが修正を加えたのかその後すぐに値を戻しています。

この光景を眺めていた私は、ここに個別株投資のうま味があると再認識しました。

【FLO】パン屋フラワーフーズを売却

アメリカのパン屋、 フラワーフーズ の全株を売却してイグジットしました。 イグジットって言ってみたかった。 税引前キャピタルゲインは、598.16ドルです。 約一年で20.11%の利益を得ることができました。投資期間中に受け取った配当を含めると24.24%です。...

2017年7月30日日曜日

IBMを売却した個人投資家たち

2017年5月に投資の神様ウォーレン・バフェットがCEOを務める投資会社バークシャー・ハサウェイが保有する IBM株の約3分の1を今年上期に売却した ことが明らかになりました。売却前には約8100万株を保有していました。 インタビューで明らかになった現在のIBMに...

2017年7月24日月曜日

需要はないのは知っているが、Amazonで今まで使った金額を公開

1,379,705円 この金額が何かわかりますでしょうか? 記事タイトルに書いてあるので、わかると思いますが私米国株投資家くうねるが Amazonで使った金額の総額 になります。 使ってたとしても何十万円ぐらいだと思っていたら、衝撃の130万円なり! ...

2017年7月23日日曜日

幸福論と配当金



書物を読んでいたら、「幸福論と配当金との関係について」素晴らしい考え方に巡り会えたので、あなたに共有したいと思います。

私は常々、配当金とは単なるリターンにあらずと考えていたのですが、この考え方を知って腑に落ちました。

ピンと来た、幸福論

幸福はいい気分の強さより、いい気分になった回数のほうがずっと強い影響を受ける。
            ブラック・スワン ー ナシーム・ニコラス・タレブ

人生の幸福というものは、現在の生活自体より、むしろ、その生活の動きの方向が、上り坂か、下り坂か、上向きつつあるか、下向きつつあるかによって決定されるものである。
                         私の告白 ー 本多静六

この文章に目が止まり、そして目から鱗が落ちました。これだ!と。
勝手に投資論にこじつけているのは病気なので気にしないでください。

9年間全く稼げず1年で1,000万円を稼いでも、10年間にわたって100万円ずつ稼いだほうが嬉しい。前者が1年めに1,000万円を稼いで残り9年間鳴かず飛ばずでも同じように感じるだろう。

また、連続増配銘柄から受け取る配当金は原則として年々増えていくので、幸福感は増すばかり。キャピタルゲインを年々増やしていくなんて至難の業ですよね。

つまり、幸福の観点ではインカムゲインの方が優れているのだ。

2017年7月20日木曜日

【MKC】買収が市場に好感されていないマコーミックは割安になったか?

Durexのコンドームで有名なイギリスの日用品メーカー、レキットベンキーザー RBGLY )から食品事業を買収したスパイス大手マコーミック(MKC)の株価が昨日の市場で-5.22%下がりました。 米調味料のマコーミック、英社から食品事業買収...(写真=ロイター) ...

2017年7月4日火曜日

Googleの新サービスで計測、弊ブログ・モバイルサイトの読み込み時間は5秒でした。

私はブログをやっています。今読んでいるこれがそうなんです。 TLで興味をひかれるツイートがありました。 ブログやってる人、注目☝️ ほとんどのサイトで、訪問者の半数が「ページの読み込みが遅い💢」って離脱してるって。 URL入力するだけで読み込...

2017年7月3日月曜日

2017年6月の配当金

続・セルインメイはどこに!?というぐらい6月のマーケットに波乱はありませんでした。
精神的に買い増しのし易い、安心のヨコヨコの相場です。

さて、6月も24時間、資本を投下しリスクを負っている株主のために「株式会社」から
配当金が支払われました。

配当金生活には程遠いけれど、私の中での新記録を樹立しました!


配当金よ、ニフェーデービル。

2017年7月2日日曜日

2017年6月の運用資産(AUM)


2017年6月の米国株の運用資産推移を報告いたします。自分に。
怖いほど堅調に増加しています。

運用資産(AUM)



2017年7月1日土曜日

2017年6月と上半期のパフォーマンス

1年の半分が終わって、7月に突入しました。 私のファンドのパフォーマンスを報告したいと思います。 2017年上半期が終わったので、今回はその報告もいたします。 6月のパフォーマンス SP500:    1.41% 0.46% BRK.A:  2.5...